  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トッカン行脚。
保育園のお迎えの時間になると、きまってゲリラ豪雨になる地域に住んでいます。
高殿です。
なんの嫌がらせなんだろう。
一昨日なんか、さすがに6時ちょうどにものすごいどしゃぶりが来て、
保育園に集まったお母さん方が、皆様「アハハハハ、ウフフフフ!!!」と目が半ギレで、
自転車の前と後ろにお子さんを乗せて豪雨の中を突入していました。
もちろん、私も笑いました。

…笑うしかないっつーの!!!雨め!







先月のことになりますが、「トッカン」発売後の週末に、
東京へ行ってまいりましたー。
先月、友人の編集さん(…と某社関係者w)の結婚式に出向いた時は、
気管支アレルギーの咳がとまらなくて、ボロボロになりながら行ったのですが、
(いちおう書いておきますが、うつる咳じゃないので大丈夫です)
それから主治医もびっくりするぐらいV字回復して、
検査の数値もよく、減薬することができました。
そして、東京行きもかなりラクに。


とはいえ、今度も友人の披露宴だった上、
もっていったロングワンピースのファスナーがいきなり片方とれるというアクシデントがあり、
一生忘れられない旅になりました。
なんとか無事に終わってよかったです。
遅刻してしまって、友のケーキあーんを見逃したのが超絶残念です。おおおおお…


そんでもって、次の朝は朝の7:30から霞ヶ関へ取材に行き、
9:30から早川さんにお邪魔して、サイン本を作成し、
それから、営業さんたちに連れられて、書店さんにサイン本を作りに行きました。

新宿のジュンク堂さんは、エレベーター降りたとたんジュンク堂らしい本のにおいがふわーっとしてきて、
「あー、ジュンク堂だなあ」と思いました。
いつもファンタジーの資料買いはジュンク堂さんにお世話になっています。
コーヒーチケットと緑色の丈夫なバックに入れてくれるので、エコバックとして使っているのは内緒です。


その後、恵比寿の有隣堂さんに。
ここはすごかった。

とにかくすごい。


トッカン有隣堂アトレ恵比寿店

お手製の、ぐー子の日記がものすごく面白い。
めちゃくちゃ手が込んでいます!力作です。

その後、東京駅の丸善さんにおじゃましました。
キャリアウーマンの丸の内のお姉様方使用のフロアに置いていただいています。
完全に仕事を忘れて物色したのですが、「いつ産むか」というタイトルのエッセイっぽい本に(うろおぼえです)身をつまされたことは内緒です。ふふ…ふ…
あ、そうだ。手書きのPOPも書きましたです。

それから新幹線に飛び乗って、京都で途中下車し、三省堂京都駅店さんでサインしてきました。
こちらは、先日から販促ペーパーにトッカンを特集していただいています!

トッカン_三省堂京都駅店

ちなみに、後ろに写っているのは、カッパさんが作ったベイクドチーズケーキ@無印良品です。
美味しかったです。無印すごい。




あ、そうだ。
新聞や雑誌や、そのほかたくさんの媒体でご紹介いただけているようです。
どこかで見かけられたら、ぜひチェックしてみてください。


本の雑誌8月号「新刊めったくたガイド」で紹介。(評者:北上次郎氏、宇田川拓也氏)
週刊大衆7月19日号「BOOK OF THE WEEK」で紹介(評者:日下三蔵氏)。
週刊新潮7月15日号「本のオススメ」で紹介(評者:大森望氏)。
7月7日 ザ・テレビジョンの「BOOKS Tyhoon」で紹介されました。
6月30日、日経新聞夕刊読書欄「エンジョイ読書 」で紹介(評者:北上次郎氏)。
http://bit.ly/bUN2lI
ときわ書房本店さんのブログで紹介。
http://bit.ly/9oA0Am
三省堂さんの公式ブログで紹介。
http://bit.ly/98t6NM
6月24日 TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」ブックナビで紹介。(評者:目黒考二氏)
http://bit.ly/bRspYd
web本の雑誌「NEWS本の雑誌」で紹介。(評者:東えりか氏)、
http://bit.ly/a53GyV
webマガジン幻冬舎、藤田香織氏の「だらしな脱出できるかな日記」(6/20)で紹介。
http://bit.ly/18LYqi





ありがたいことに、早々に重版をかけていただいたので、続きというか、またトッカンのお話を書かせていただけそうです。
がんがん取材して、早くプロット作りに入りたいです。
がんばります。


――梅雨も明けたしね!

  1. 2010/07/18(日) 21:38:14|
  2. 作家のおしごと




<<リユニオン・ホワイト発売。 | ホーム | トッカン>>
