  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の夏は自重するように。
もんじゅたんとか、常陽とかもちろん福島とか節電とか、
いっぱい心配事がありますが、皆様いかがお過ごしですか。
月記になっていてごめんなさい。
いやーもう、

浜松取材


帰り道の新幹線で息子インフル発覚


GW直前まで保育園休みで闘病。GWぎりぎりで治る。


GW旅行。


GW終了後すぐにおたふく疑惑で保育園休み。
だんなにうつって、我が家の二人目計画\(^o^)/か!?騒ぎ。(結局ダンナは一度おたふくになったことがあるそうで、
ただのひどい耳下腺炎でした)


おたふく終了後、大学の講演会とか。
息子、すぐにアデノウイルスうつされてきて、41度の熱が出る。
もちろんずっと看病。


息子誕生日ジャストに回復して、きっちり誕生日会をする。


二日後、東京へインタビューとか収録とか。


イマココ



というわけで、ずっと看病してました!!!
どんだけウイルスに弱いの息子、しっかりして!!
母はもうこれ以上仕事できないの困る。

まあしかし、子供なので仕方ないですねー
4月から毎月なんか大病するのは、ヒヤヒヤするので、早く抗体さん仕事してあげてー



***


本当は、5月に出たいろいろな本についてまた語ろうと思っていたのですが、
そんなわけで書けませんでした。
トッカンも出ました。
トッカンは、また今年の年末からミステリマガジンで連載が始まるかと思います。
それまでに栃木に行ってきます。

プリハーもポリも次で終わりなので、
大事に最終巻を書きたいと思ってます。
そう言えば、プリハーをもっと書いてほしかった、という感想をとてもたくさんいただきました。
ずーっと書いていられれれば、それはそれで楽しかったと思うのですが、
ああいう作りの話なので、謎がすべてとけたら終わるのが、
物語としていちばん美しいかたちなのではないかな、と思います。
とかいっても、もう11巻ですしね。
十分長いですよね。
銃姫と並んでしまったので、ほんとポリもプリハもロングランと言っていいと思います。
ここまでたどり着けたのも、読者の皆様のおかげです。
作家として、これ以上に幸せなことはありません。
詳しいことは、また最終巻が出たあとで。
最終巻は、どちらも泣けてラブくて笑える忙しい感じになると思いますyo。



そんでもって、魔界王子の3巻、見ていただけましたでしょうか。
通常版のエロいケヴィンさん(仮名)の表紙、すばらしかったですね!
続きは、ゼロサム本誌で連載中でございます。
そうそう、プリンセスで連載中のポリ白漫画も、佳境を迎えて盛り上がっております。
がんばれスノウー。そしてお嬢様このへんからもう十分黒いよ。


この夏は、6月8日発売の別冊文藝春秋より、「剣と紅」が始まりました。
ずっと書きたかった戦国ものです。
歴史物は、調べものをしているとき、変な汁が脳内から出ていて困ります。
書く前が楽しすぎる。
あくまで前です。前。
国会図書館にしかない資料ばっかりで、家はすでにコピーの山です。
指サック買うべきか…


7月はとくにまとまるものはなくて、いくつか雑誌にコラムとかインタビューがのったりして、
8月9月に、シリウスで連載中の銃姫が、1巻2巻と連続刊行される予定です。
こちらも詳しくは、また来月にでも。


***



あまりにも子育てに振り回されすぎて、
あんまり自分のことで、書けるようなエピソードがないのですが、
あ、
そういえば、腹筋始めました。
毎日50回ずつやってます。
あと、目のためにブルーベリー飲み始めたら、なんか顔がちょっとしゅっとなった気がする…
きのせいですかね?
飲むといえば、あまりにも息子が病気になるので、
なんとかうつらないようにと毎日ビタミンCを飲んでいたんですが、
やばいときはあれど、ほんとに風邪ひきにくくなったよ!
引佐に取材に行ったときに薬局のおばちゃんに教えてもらった、小児用風邪シロップ一本一気のみが、
ほんとに効くよ。
正しくは、シロップ一本アミノ酸ビタミンCをいっしょに飲むんだけど。
(私と担当さんは、魔女の薬と呼んでます)


いまは、涼をとるために、ハッカ油スプレーにはまりつつあります。
首のうしろにしゅっとやると、すごく涼しいですよー
しかも虫除けにもなるので、夏には一石二鳥っぽい。



現在、汗をかかなくなるクール系の化粧下地か日焼け止めを探し中です。
ものすごい顔に汗をかくタイプなので、この暑さじゃ、化粧するのがいやになっちゃいますな…


明日はサラファイン買いに行こうと思います。
また浮上しますー( ´ ▽ ` )ノ


  1. 2011/06/24(金) 23:52:28|
  2. 日々のよしなしごと




| ホーム |
